お客さまと「美容」を通して、喜びを共有する。

お客さまの理想を叶えるため、知識や技術ももちろんですが、人と人の信頼関係があってこそ、より喜びを共有できると考えています。
本校では、お客さまを「もてなす」という“心”の上に技術を積み重ね、喜びを共有するための「準備」の2年間と考え、
人間的魅力の向上、技術力の向上にチャレンジし続ける人の育成に努めております。
お客さまとの喜びを共有するため、2年間の「準備」を共に学びましょう。

日坂 力也

長岡美容専門学校 校長

美容師としての経験を育成に。との志から美容専門学校教員に。都内美容専門学校で約10年、授業の他にコンテストにて多数の入賞者を輩出し、都内有名サロン等多くの教え子を業界に送り出してきた実績を持つ。また、著名人や世界規模のモデル事務所のショーのバックステージを担当するなど多岐に渡って活動後、長岡美容専門学校へ。

学生募集要項

入試・募集関する学生募集要項(PDF)はこちらでご覧頂けます。

■募集学科

募集学科 修了年限 募集定員 入学資格
美容師科 2年 40名 高等学校卒業(同等)以上

■出願から入学まで

入学選考概要1

AO入試

AO入試とは、Admissions Office(アドミッションズオフィス)入試の略称です。従来の入試とは異なり、本校のアドミッションポリシー(学生像)及び皆さんの熱意や目的意識などを面談を通して確認し、総合的に判断する入試です。

AO入試特典

AO入試特典 入学金半額(3万円)免除
AO入試早期エントリー特典 入学金全額(6万円)免除*2019年6月3日〜9月2日の期間内にエントリーされた方が対象になります。

AO入試エントリー資格

1. 2020年3月高等学校卒業見込み及び高等学校を卒業した者

2. 本校を専願する者

3. 2019年4月以降のオープンキャンパスに参加した者または学校見学をした者

AO入試エントリースケジュール

AO入試エントリー方法

AO入試を受験される方はまずエントリーを行ってください。
AO入試エントリーには2種類の方法がありますので、下記のいずれかにてエントリーして下さい。

1. WEBによるエントリー
こちらから入力フォームに必要事項を入力し、送信して下さい。

AO 入試 WEB エントリー

2. 郵送によるエントリー
こちらから【AOエントリーシート】をダウンロード後、プリントアウト(普通紙でOK)して頂き、必要事項をご記入のうえ、郵送またはご持参ください。
*プリントが困難な環境の方は、コチラから「入試関連提出書類」をご請求ください。

AO入試エントリーシート(PDF)

【1】と【2】ともにエントリー受付後、ハガキにて面談日時をお知らせします。

〈再受験について〉
AO入試が不合格の場合は一般入試のみ再受験できます。
推薦入試が不合格の場合はAO入試、または一般入試を再受験できます。

入学選考概要2

指定校推薦入試

推薦入試

一般入試

社会人入試

学費・諸費用

学費

美容師科(2年制)

諸費用(教科書、教材費等)

教科書、教材費等は入学年度によって多少異なる場合がありますので、ご了承ください。

教材費には、シザーズ、ウイッグ、メイク教材、ネイル教材、その他実習授業教材費、必須資格受験料、各種セミナー費、研修旅行費、行事費、保険料、国家試験受験料、制服(実習着)、内履き代を含みます。授業を行う上で、必要な消耗教材も含まれていますが、個人の使用量によって、追加購入が必要な場合があります。
※1:選択授業に伴う教材費は、編成の仕方により各個人で多少異なりますが、上記金額は最大金額で計算したものになります。

1年次前期、1年次後期、2年次前期、2年次後期、2年次卒業清算以外、別途徴収することはありません。
※2019年2月現在の消費税率(8%)で計算しております。消費税率変動にともない諸費用が変わることがあります。

学費等の延期納付、分割納付について

本校では、学費等の延期納付、分割納付することができます。分割方法や納入時期などにつきましては、本校事務局 まで、お問い合わせください。

学費サポート

本校では学校独自の学費サポート制度の他に、公的機関の奨学金制度や学資ローン、民間企業の教育ローンがあります。

本校独自のサポート制度

進級時スカラシップ制度

2年生への進級の際に特待生として認め学費の一部を免除し、さらに学業に専念できる環境を整えることを目的とする制度です。

※詳しい内容は、入学後のガイダンスでお知らせします。

一人暮らしサポート制度

この制度は、自宅通学が困難であり一人暮らしを希望する学生を対象に、経済的な負担の軽減を図り、学業により専念できる環境を整えることを目的として、アパートなどの家賃の一部を支援するものです。

※申請の手続きなどの詳しいことは、入学後にお知らせします。

家族特典制度

受験者の家族に当学園の卒業生または在学生等がいる方を対象とした制度です。

奨学金

本校では日本学生支援機構奨学金、新潟県専修学校奨学金が利用できます。また、各市町村の奨学金も利用できる場合がありますので、お住まいの市役所等にお問い合わせください。

日本学生支援機構奨学金

※給付型奨学金は予約採用のみとなります。予約採用制度については、在籍の高等学校等にお問い合わせください。

※第一種または第二種奨学金に加えて、初回振込時に一時金として増額して貸与される入学時特別増額貸与奨学金制度があります(貸与額は10、20、30、40、50万円から選択)。ただし、入学時特別増額貸与のみの申込はできません。

新潟県奨学金

※奨学金月額貸与の初回入金時に、50万円を上限として貸与する入学時一時金があります。

※日本学生支援機構第一種奨学金との併用貸与はできません。

教育ローン

入学手続時の学費、教材費などにも利用できます。また、日本学生支援機構奨学金との併用も可能です。 各金融機関の教育ローンも利用できる場合がありますので、詳しくは最寄りの金融機関にお問い合わせください。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

提携教育ローン オリコ学費サポートプラン

出願方法・出願受付

入学願書提出の流れ

❶こちらのボタンから「入学願書」をプリント(普通紙で構いません)し、必要事項を記入して下さい。

※プリントが困難な環境の方は、コチラより「入試関連提出書類」をご請求ください。
※AO入試認定者の方は、本校より入学願書に必要な書類一式をお送りいたします。

入学願書(PDF)を開く

*【指定校推薦入試】【推薦入試】の受験をご希望の方
下記のボタンから「推薦書(PDF)」をプリント(普通紙で構いません)し、必要事項を記入し、入学願書と併せてご提出ください。

推薦書(PDF)を開く

❷下記指定口座へ入学検定料をお振込み頂き、振込金受取書はお手元で保管ください。

※払込期間:2019年9月1日〜

❸入学検定料をお振込み後、出願書類を封筒に入れてご提出ください。※封筒の大きさ、種類は問いません。

【郵送による出願】
・出願書類一式を封筒に入れて書留で郵送してください。

【持参による出願】
・出願書類一式を封筒に入れて受付時間内に本校窓口へ持参してください。

窓口受付時間

平日10:OO 〜 16:30

※土曜日曜、祝祭日及び2019年8月9日〜15日、2019年12月27日〜2020年1月6日は受付できません。

出願の際の提出書類

※1 入学検定料振込金受取書は、提出の必要はありません。お手元で保管ください。

※2「家族特典制度」を利用される場合は、願書提出の際、下記【1】か【2】のいずれかをご提出ください。
【1】ご家族または、ご本人が卒業生の場合「卒業証書の写し」
【2】ご家族が在校生の場合「学生証の写し」

ご不明な点がございましたら、本校事務局入試係までお問い合わせください。

出願方法・出願受付

郵送にて判定結果を通知します。合格者には合格通知とともに入学手続案内を送付します。

入学手続き

入学手続き案内に記載しております、指定期日までにお願い致します。入学手続きが完了した方には入学許可書を発行します。
指定期日までに手続きがない場合は、入学の意思がないものと判断する場合があります。

入学辞退について

指定校推薦入試、推薦入試、AO入試の受験者は、本校の専願者となりますので、合格した者はやむを得ない理由(病気や事故等で就学が困難な場合など)と本校が認めた場合を除き、入学を辞退することはできません。

上記の理由に該当する場合は、次の期日までに本校所定の「入学辞退届」及び必要書類を添えて本校の審査を受けてください。届出により本校が認めた時は、入学金を除く納入金を返還します。理由が適格を欠く時及び、締切日以降の申し出については、返還しません。

また、一般入試、社会人入試の受験者で、入学手続きを終了した者が辞退する場合は、次の期日までに本校所定の「入学辞退届」を提出した者に限り、入学金を除く納入金を返還します。但し、締切日以降の申し出については、返還しません。

※ 入学金免除の対象者が入学を辞退する場合、入学金分を引いた金額を返還します。(振込手数料は受験者負担となります。)
※ 「家族特典制度」を申し込んで、入学手続きが完了した者が入学を辞退する場合、入学金分を引いた金額を返還します。(振込手数料は受験者負担となります。)

入学辞退申出締切日

2020年3月27日(金)16:30

資料請求・各種お申込みはコチラ

>オープンキャンパス申込み
>資料請求
>AOエントリー

姉妹校